知多新四国八十八ヶ所巡礼2021.9.14

再びお天気が怪しいけれど、巡礼後半ラストスパート。 番外曹源寺 58来応寺, 59玉泉寺, 60安楽寺、61高讃寺、62洞雲寺、63大善院、64宝全寺 全8寺。 常滑市市内へ。 まずはおなかを満たして、、、、 デザートに常滑焼の急須で日本茶 バー&ビストロ共栄窯で…

今年の鮎食べ旅2021.9.11

昨年は滋賀県の比良山荘へびわ湖の鮎食べ。。 今年はぼやぼやしてると鮎の季節も通り過ぎて、、、、なんてことになりかねないと思いついて急いで やな を検索にとりかかります。 今までは岐阜県の古今伝授の里やまとへドライブそこで囲炉裏で焼いた鮎2本食べ…

知多新四国八十八ヶ所巡礼再開 篠島・日間賀島2021.9.10

しばらく休止していた知多巡礼を再開。。。 今回は篠島の38龍門山正法禅寺、39金剛山医徳院と番外の一寺 日間賀島にある37魚養山大光院の合計四寺 今回は船に乗船するので、なるべく海の穏やかな日を選んで本日決行。。 緊急事態宣言中の静かな島内を巡礼し…

秋の収穫1

ポロタンとポロ助 ネヘレスコール 秋にぐっと近づきました。 今年は暑い暑い夏に始まって、線状降水帯が居座る長い豪雨が続き、その中で庭菜園の初収穫がです。 見た目は今一つですが、甘い。 しばらくはまだまだ草との闘い、、、と言っても見て見ぬふりです…

今回の戦利品で・・・

渥美は農産物が豊富。 新鮮な野菜が安 翌日ピクルス作り 楽しみ倍増・・ 今回のトリップこれで お・わ・り

翌日はぐるり渥美半島

翌日は渥美半島の幸を求めて、ゆっくり出発。 めざすは伊良湖岬 お天気は悪いが、気にしない気にしない。 美味しいものにありつくならば、雨なんて何でもないがコロナには最新の注意を払い ひたすらキャベツを植え付けしたばかりの初々しい畑の間の道を走る…

今日からブログはじめます2021.9.1

まだまだコロナ陽性者が増えつつありますが、やはり家の中ばかりでは心身鈍ります。 そこで最大限人に合わない旅行プランを決行しました。 行先は愛知県蒲郡市にある<変なホテル ラグーナテンボス> 外見はこじんまりとした2階建て80室。 ロボットがフロン…